教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
 高校受験生にとって、貴重な冬休みへともうすぐ突入します。
 
2学期は定期テストに実力テスト、五ツ木模試など、テストが非常に多かったと思います。
 
冬休みは約2週間半。
この期間に何をすべきか、しっかり計画を立てましょう。
 
まず、学校がある日のように、夕方から勉強していては受験生の勉強計画にはなりません。
 
 
高校受験生にお勧めする冬休みの勉強法として、今回は数学を例に挙げお伝えします。
 
大阪府の公立高校の数学の問題傾向をしっかり意識することが大事です。
 
数学の計算問題は、正答率70~90%台の問題です。
ここで計算ミスを起こさないように、見直しをする癖をつけるようにしてください。
そのために、計算問題には毎日時間をさいて取り組むようにしてください
 
続いて、正答率40~60%台の問題では、難問の証明問題を先に仕上げ
得点アップを図りましょう。
 
中学3年生で受けた実力テスト、そして五ツ木模試の結果から、得点がとれなかった単元に絞って
正解できるまで反復学習してください。
 
自分がなぜ解けなかったのか、理解し、学習することが大事です。
 
 
トライでは、受験生の限られた時間でも対応できるコースを設けております。
もしお困りの点などございましたら、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら