教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



私立入試が終わり、2月20日の公立前期試験まであと8日!

3月12日の公立後期試験まであと28日となりました!

 

今回は試験当日のアドバイスを3点お伝えします。

 

 

・友達と答え合わせをしないこと!

定期テストなどでも試験後に友達と答え合わせをしている子が多くいますが決してプラスにはなりません。

不安を招き、次の試験に集中できず、ズルズルと失敗をしてしまうケースがあります。

入試当日の休憩時間は、遠くの景色を見るなど気持ちを落ち着かせましょう。

 

 

・答えに迷った場合は、最初に選んだ答えを変えないこと!

一度、答えを書いた後にほかの答えと迷うことがありますが、よっぽど答えに自信がない限り、

答えは変えない方がいいといわれています。考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいです。

必ずではないですが、人間の直感で最初に導き出した答えがもっとも客観的なものになります。

 

 

・本番には‘アナログ式’の時計を持っていくこと!

デジタル時計は残りの時間を把握するのに計算が必要になります。

それに対して、アナログ時計は視覚的に残りの時間を確認することができ、

無駄な時間を取らずに試験に集中することができます。

試当日は極度の緊張から普段気にならないことも気になってしまったり、無駄なストレスが

生まれてしまいがちです。そうならないためにも、過去問を解く際にアナログ式の時計を使う癖をつけるなど

今から入試本番を意識した練習をしていくといいでしょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら