教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

 

先日、公立高校後期受験の合格発表がありました。

受験を終えられた皆様お疲れ様でした。

大阪校にも「合格しました!」という喜びの声がたくさん届いています。

 

来年に喜びの声を、よりたくさんの生徒さんからいただけるように

今回は、新中3生の方向けに、受験生としての良い1年のスタートをきるため

この春休みの過ごし方(学習計画)についてお伝えします。

 

当たり前ですが、受験勉強の範囲は中学校3年間すべてになります。

しかし、3年生になると

5月に中間テスト、 6月に実力テスト、 7月は期末テスト…

毎月のようにテストがあり、これまでの勉強を復習する時間を確保するのは大変です。

 

だからこそ、新学期のスタート前で時間に余裕のあるこの春休みを使って

これまでの苦手単元を復習する学習計画を立てることが大切です。

 

2年生の学習範囲にも、受験に出題される単元が多くあります。

例えば数学であれば、確率問題証明問題など・・・

とは言え、春休みの期間は短いです。自分は何をどこまでやるべきなのでしょうか?

 

 関数や方程式などの計算問題で基礎力をつけていく必要がある方

 確立や証明などの文章問題で応用力をつけていかなければならない方

それぞれやるべきことは異なります。

 

自分に必要な復習単元は何なのか?

この春どのように学習計画をたてれば良いのか?

受験準備に関するご相談は、是非トライまでご連絡ください。

 

この春休みに、自分にあった復習計画を立て、効率良く学習し、

受験生として良いスタートを切り、ライバルに差をつけましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら