教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ新学期が始まろうとしています。

 

入学式を控える新高校1年生の皆さんはいかがお過ごしですか。

間もなく始まる高校生活に胸を躍らせていることと思います。

また、2年3年になる高校生諸君はどんな気持ちですか。

 

本日は大学入試について書きたいと思います。

 

新課程になり、数学は数Cの範囲がABに組み込まれたり、理科の内容が変わったりと

受験生にとっては対応力が必要になります。

国公立のみならず私立大も当然新課程になるわけですからしっかり早めの準備をしてください。

 

医学部受験をする方は、センターで高校1年の終わりで数・英8割、2年の終わりで数・英9割

得点する必要があるといわれています。

 

他学部志望の皆さんも、逆算すれば、各学年でどれだけのレベルに達していればいいか解ると思います。

 

灘高校東大寺学園など上位の中高一貫校は中学2年の後半には数ⅠAに入るとのことです。

高校から入った人たちはおのずと差がつきます。

でも焦らず、早め早めの準備をしていきましょう。そうすれば、上位大学といえど可能性は十分あります。

頑張ってください。

 

 

高校生の皆さん新学期からのスタートダッシュが重要です。

高校生活をエンジョイしながら日々の学習を怠らないようにしましょう。

トライは皆さんをしっかり応援していきます。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら