教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆様こんにちは!

本日は、新年度も始まったという事で、小学生の方向けに

中学受験の残り9カ月の過ごし方・取り組み方のお話をさせていただきます。

 

まず中学受験は、高校受験・大学受験に比べても先行逃げ切りの傾向が強い受験です。

そのため、小3・小4から、中学受験を意識した学習習慣、学校の進度以上の単元理解をすすめて

小6になる頃(受験まで9~10カ月前)には小学校6カ年で学ぶべきことはすべて押さえておく事が理想です。

 

その上での年間スケジュールですが、

4・5・6・7月の夏休みまでに小学校6カ年分の総復習を行います。

ここでご自身の苦手単元を整理し、

中学受験の天王山と言われる夏休み(7・8月)でその苦手単元を克服します。

 

その上で9月からは志望校対策を本格的に開始し、9月末~12月初旬にかけてある、

各学校のプレテストを受け、実戦経験値を高めていきます。

 

この最後の追い込みが、合否を分けるポイントになりますので、

弱点補強を中心に効果的なサポートが必要となります。

 

星光・清風南海・四天王寺といった最難関校を含め、中学受験は単純に

頭の回転が早い(賢い)だけでは合格を勝ち取る事ができません。

計画を念密に立てて、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら