教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さん、こんにちは。
 
今回は、大阪府でも歴史的に有名な【大阪城】についてお伝えしていきたいと思います。
 
大阪城は、『太閤さんのお城』とも呼ばれています。
大阪城があった位置には、戦国時代末期から安土桃山時代初期には石山本願寺があったそうですが、
1580年に石山合戦で焼失しました。
 
その後、豊臣秀吉によって領有され、大阪城が築かれ、豊臣氏の居城および本拠地となりましたが、
1615年5月7日大坂夏の陣で、豊臣氏の滅亡とともに焼失しました。
 
そして、徳川政権により再建され、幕府の近畿地方、および西日本支配の拠点となりました。
現在は、昭和初期に復興された天守と幕末期の櫓や門などが現存しています。
 
このような歴史を振り返り、大阪の町を見つめ直してみてはいかがでしょうか。
 
受験勉強や学校のテスト勉強と思わず、大阪の歴史を見つめ直すと、
改めて歴史の面白さに魅了されるはずです。
 
社会に苦手意識をもっている方は実際に、GWなどの休暇を利用し、足を運んでみてはいかがですか。
意外な発見があるはずです。
 
 
トライでは、様々なご要望に応じ、学習プランを立てております。
社会は英語や数学に比べると受験での優先順位は落ちますが、
新学期から苦手を払拭したい方、社会の成績を底上げしたい方、ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら