教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



グローバル化が加速する昨今、英語のニーズは年々高まっております。

入試においても就職においても英語力が高いということが有利に働くことも事実です。

そこで今回は英語力の目安となる英検を紹介したいと思います。

 

 

①    各級のレベルの目安

5級→中学初級程度

4級→中学中級程度

3級→中学卒業程度

準2級→高校中級程度

2級→高校卒業程度

準1級→大学中級程度

1級→大学上級程度

 

英検を目指すことでもちろん学校の勉強においても学力が付きますし、

上の級を目指していけばセンター試験への対策にもなりますので、

まずは目標となる級を設定して、計画立ててすすめていきましょう。

 

 

②    入試での優遇、判定優遇の一例

同志社香里高等学校【AO】:《点数加算》3級以上:級別に点数を設け加点(内訳は非公表)

城星学園高等学校《その他》3級以上:入学金(20万円)の半額免除

大阪桐蔭高等学校《判定優遇》準2級以上

早稲田摂陵高等学校【専願】:《出願条件》準2級以上:活動実績として

金蘭会高等学校:《判定優遇》3級以上

 

などがあります。

 

また大学受験においてもAOや推薦入試での優遇措置、特待がありますので

目標をしっかりと定めて合格を勝ち取ってほしいと思います。

 

最後に。試験を通して身につく「目標を立てる」「計画的に実践する」「結果を勝ち取る」という流れは

今後、入試という壁に立ち向かっていくときや就職してからも生きてくるものですので、

是非とも自分の成長と将来を考えた等級を目指してみてください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら