教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆さんこんにちは。家庭教師のトライです。

さて、5月も終わりに近づき、定期テストの結果が返却された方も多いのではないでしょうか。

結果を見て、「あれ?もっとできていると思ったのに…」とは感じませんでしたか?

 

自分が思っていたよりも点数が悪かった…

その原因はズバリ!「ケアレスミス」ではないでしょうか。

 

解き方は合っているのに…頭では分かっていたのに…

そう感じた人は、もったいない!

 

日ごろからケアレスミスをなくすための習慣をつけましょう。

 

みなさんは勉強をどのようにしていますか?

「問題を解く→丸つけをする」で終わりにしていないでしょうか。

それを、こう改善してください。

問題を解く→もう一度解いて間違いがないか確認する→丸つけをする」

 

この「もう一度解いて間違いがないか確認する」というひと手間を日ごろから加え、

見直しの習慣を身につけましょう。これだけでケアレスミスは大幅に減ります。

 

テストの本番中も、一通り解き終わったときにぼんやり終了時間を待つのではなく、

見直しする時間を作りましょう。

ケアレスミスをなくして得点アップを目指しましょう!

 

トライでは学習習慣を見につけるためのフォローも行っております。

興味のある方は家庭教師のトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら