教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、大阪の皆さん!家庭教師のトライさんです。
 GWが明け、気温も高くなり暑くなってきました。
しっかり水分補給を行い、睡眠時間もしっかりとって、体調管理をしていきましょう。
 
今月は、中間テストがあります。
中学生にとっては、初めての定期テスト!
高校生にとっては高校初めての定期テストになります!
 
今回の定期テストは、学生生活の中でも大きな意味を持っています。
この定期テストでスタートダッシュをきれるかどうかで、今後の学習に影響が出ます。
 
これまでに習った内容をしっかりと押さえ、理解することで
今後の授業での学習の理解大きく繋がります。
 
では、どう勉強したらよいのか・・・
 
まずは「計画性」に尽きると言えます。
 
みなさん学校生活や部活に追われていると思います。
もちろん友達と遊ぶ時間もテレビを見る時間も確保したいでしょう。
 
では、計画表を作ってみましょう。
定期テストは2~3週間前からテスト対策勉強を行うべきだとされています。
中間テストの日程から逆算して、1日にどれくらい勉強するか計画を立てて
毎日コツコツと勉強していきましょう。
 
そして、各教科のプリントを整理ノートの見直しをして、
繰り返し繰り返し、確実に「復習」を行いましょう。
繰り返しやることが肝です。
 
定期テストは授業での内容と配布されたプリントから出題されるのがほとんどです。
上記の二点に気を付けるだけでも結果は違ってくるはずです。
 
「自分じゃ、どうしたらいいかわからない・・・」のであればトライに連絡してください。
あなただけの為の学習サポートのプランをご提案致します。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら