教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです。
 
夏休みが始まり、2週間ほど経ちましたが、今後の予定は立っていますか?
 
今回のブログでは夏の散策と、自由研究に役立つ歴史建造物について紹介致します。

興味を持ったらぜひ訪れてみてください。
 
 
◎四天王寺
 
日本書紀にも登場する聖徳太子建立の大寺です。

日本仏法最初の官寺で、聖徳太子が推古天皇元(593)年に建立しました。

仁王門、五重塔、金堂、講堂などが並ぶ「伽藍配置」は四天王寺式と呼ばれており、

南北に一直線に並んだ特徴的なものとなっております。

学校の勉強でもよく名前を聞くお寺だと思います。
 
 
◎大阪天満宮
 
親御さまはよくご存知かもしれませんが、学問の神様として有名な大阪天満宮です。

有名な点、覚えるべき点は「菅原道真」公を祀っているという所です。

年間で多くの受験生が訪れる場所です。

この夏、受験生はぜひ訪れると心強いかもしれません。

天暦3(949)年村上天皇により創建。今は天保14(1843)年に再建されたものが残存しております。
 
 
今回ご紹介したもの以外にも、大阪には室町以前から明治時代のものまで、

生活に溶け込んだ歴史的建造物が多く残っています。
 
自由研究などでレポートにまとめる際は、感想と共に、昔の大阪について少し振り返ってみてください。

見学の際に教科書を一緒に持っていき、ひとつひとつ建造物の特徴を確認しながら、

驚きや気付きをまとめてみましょう。
 
 
トライでは、主要教科だけではなく、スポーツ・副教科・資格取得・芸術などの指導

についてもご相談可能です。ぜひ教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら