教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府のみなさんこんにちは、家庭教師のトライです。

夏休みもいよいよ大詰めです。

最後の思い出作りに夢中な方もいれば、夏休みの宿題のラストスパートに励む方など、色々な方がいると思います。

 

そんな今回は、夏休みが明けてからやってくる2学期についてお話していきたいと思います。

 

2学期のもつ意味は各学年によって違います。

 

◎1年生の2学期

中学校の環境に慣れてきたのも束の間、英語をはじめとし、勉強のレベル全体が上がります。

小学校内容の復習も含まれた1学期と同じように勉強していては、80~90点あった成績が60点、

気づけば平均点以下になっているという人がほとんどです。

 

◎2年生の2学期

数学の一次関数、図形の合同や、英語の未来形、不定詞、動名詞など

入試で必ずといっていいほど出題される重要単元が目白押しです。

3年次にもう一度復習することにならないよう、しっかりと頭に叩き込んでおかなければいけません。

 

◎3年生の2学期

言わずもがな、内申点をあげるための最重要期間です。

夏休みの間に勉強した成果をもとに、中間テスト期末テストと点数を確保し、受験への準備を整え、

秋から入試直前までの過去問演習へと備えましょう。

 

 

重要単元が多くある反面、各単元の難易度も高くなり、

授業についていけず、勉強の流れが崩れてしまう生徒さんが多くいます。

 

1学期単元に苦手のある方、2学期単元に不安のある方はぜひトライにご相談ください。

教育プランナーがあなたの学習習慣・傾向からぴったりの学習計画をご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら