教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

本日は大阪府公立高校入試の「理科」の傾向と対策についてお話します。

 

理科の問題は、用語の理解力を問う問題や、記述式の問題が多く出てきます。

内容を見ていくと、基本的に実験や観察をもとに問題が作成されていることは、

どの分野でも同様です。

 

 

【出題形式】

 

理科全体で大問が4題あります。内訳は生物・地学・化学・物理です。

 

 

【出題傾向】

 

生物: 実験や観察を通して理解力を問う問題が中心です。

地学: 天気(気象)、天体、岩石と大きく3つに分けることができます。

化学: 化合や質量保存の法則、気体の性質などに関する問題が頻出です。

物理: 状態変化や圧力、大気圧に関する問題が出題されています。

 

 

【学習方法】

 

図を描いて覚えよう!

図は必ず入試に出るので、用語とセットで覚えると得点アップにつながります。

 

②実験の目的と結果を覚えよう!

事象や現象から、数字と記号で分析して結果を導ける力を付けていきましょう。

 

③観察手順や実験器具の使い方を覚えよう!

実験には器具がつきものです。参考書に載っている絵や写真を見て視覚的に覚えましょう。

 

 

【対策】

 

入試問題も、模試も、実力テストも、4分野構成です。

4分野の内、得点源にしやすい「生物」と「地学」の用語を覚えたら、

入試問題の半分をカバーできたことになります。

 

得点の差が出るのは、「化学」と「物理」です。

表やグラフからの思考力と計算力を利用する問題が多く出題されています。

そのため、計算力だけでなく、基礎知識を活かした応用力を身に付け、

点数に繋げなければなりません。

 

 

昨年分の過去問は、大阪府教育委員会のホームページからダウンロードできます。

今のうちに確認しておき、文章を書く練習を含めて早めの対策をとりましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら