教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆様こんにちは、家庭教師のトライです。

 

受験生の皆さんにとっては入試日までのラストスパート。

模試の受験機会も増え、結果に一喜一憂している時期ではないでしょうか。

 

今回は模試の中でも中学受験模試について、

模試の利点、模試に向けた準備や受験後の活用法をお話していきたいと思います。

 

トライで受験可能な中学受験用模試に、駸々堂(しんしんどう)模試というものがあります。

これは西日本で最大規模の中学受験模試です。

 

まず模試を受験する利点としては、実際の入試の雰囲気を経験できるという点です。

誰もが初めての入試である中学受験では特に、本番の入試で緊張をしてしまい、

力が発揮できないということが実際によくあります。

 

模試の現場で本番さながらの環境で、同様の難易度と問題形式、時間制限で挑むことで、

試験に慣れ、入試本番での不要な緊張をなくし、実力を発揮することができます。

 

次にこれも模試の重要な要素ですが、志望校判定が出る点です。

公立小学校の学力テストは小学校内容の理解確認を目的として作られているため、

そこで100点満点をとったとしても入試に合格できるとは限りません。

模試に関しては、実際の入試に近い難易度、問題形式の模試を受けることで

その成績から実際の入試での合格可能性を知ることが出来ます。

 

駸々堂模試が支持を受ける理由はその問題が良質である点もあげられます。

中学受験専門の家庭教師、塾講師からも、駸々堂模試で出題される問題が解ければ、

実力が身に付く、受験に勝てると評価されています。

 

そのため、重要なことは模試を受けることではなく、

模試を終えた後その問題を解き直すということです。

わからない問題をすぐに解決する。それによって模試は最高の受験勉強となるのです。

 

ただ、模試を受験される方の中には、基準がわからなかったり、

模試をどう活用するかがわからないという方が多くいらっしゃいます。

そういった皆様に、トライでは一人ひとりに専属の教育プランナーが付き、

模試結果を踏まえた課題の抽出や、その後の学習計画をプランニング致します。

 

受験までのラストスパート!

効率よく最短コースでの合格を目指したいと考えている方は、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら