教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さん、こんにちは。

 

本日は、大阪府私立の中高一貫校の特色についてお話致します。

 

中高一貫校は公立中高とは異なり、多様なコースが用意されています。

難関大学や医学部に特化した進学コースや、協定大学に内部進学できるコースなど様々です。

特色ある教育を実践できるのも私学の特徴で、6年間で大きく才能を伸ばす生徒も多く、

カリキュラムと教育方針を比較しながらお子様の性格や特性にあった学校選び、

コース選択することが何より重要となってきます

 

また中高一貫教育の最大の特徴として、6年後の大学受験に向け、学校によっては先取り授業を行い、

1・2年のうちに3年分のカリキュラムを終了させるところも少なくありません。

 

効率的な学習指導の一方で、理解が不十分な生徒には手厚い補習サポートを行っている学校も多く、

高校3年生の時にスムーズに大学受験体制に移行できます。

 

中高一貫校に通うことで13歳から18歳まで幅広い年齢層の生徒が

同じ学校で6年間共に過ごすことも大きなメリットとなります。

先輩後輩がお互い切磋琢磨しあえる環境のなかで、挨拶の仕方や上下関係、

社会道徳を身につけ、人間的な成長も期待できるでしょう。

 

各学校ごとにコースやカリキュラムなど、異なる特色を持っているので

実際にオープンキャンパスに足を運んでみるのをおすすします。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら