教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさんこんにちは。

今回の特集は中学受験!ピックアップしたのは高槻中学です。

 

「算数を制する者が中学受験を制する」とよく言われますが、

高槻中学の算数は、量・質ともに高いレベルを要求されます。

 

下記に、その傾向と対策をまとめました。

 

 

<傾向>

 

計算:

分数と少数の混じった計算ばかり。

しかも量が多いのでここで時間を取られる生徒が続出します!

 

文章題:

難問は少ない。

条件が複数与えられ、その中から問題に合う条件を選び出すという出題が多いです!

 

図形:

単元に偏りなく、図形全般について問われることが多い!

 

 

<対策>

 

計算:

小数と分数の変換、たとえば、0.75=3/4や0.125=1/8など、

普段から素早くできるように練習する必要があります!

 

文章題:

問題条件を場合分けし、整理して解いていく必要があるので、

問題の形式に慣れておく必要があります!

 

図形:

辺の比と面積、拡大図や縮図の利用、点の移動、展開図、図形の切断など

出題範囲が広いので、受験本番から逆算して、すべての範囲をきちんと網羅しておく必要があります!

 

 

以上、高槻中学の算数の傾向と対策を見てきましたが、1番の特徴は計算問題です。

複雑で分量も多いため、計算処理を素早く行わないと、時間が足りなくなります。

 

毎日の勉強から時間を計って問題を解く習慣をつけ、

本番で時間のプレッシャーに負けないようにしましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら