教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さんこんにちは、家庭教師のトライです。

季節の変わり目になり、体調を崩す方も多い時期ですが、受験生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は、来る大学入試センター試験に関して、

残りの1カ月の勉強についてお話していきたいと思います。

 

 

この時期、残り1カ月でどこまで成績を上げられるのかと疑問に思う受験生も多いかもしれませんが、

それは間違いです。

過去の調査によると、合格者のおよそ4割がセンター試験1カ月前から本番までに

900点満点の中で40点以上成績を伸ばしています。

 

そこまでの成績が伸びていない場合も、75%以上の合格者が10点以上点数を上げています。

40点以上の伸びはもちろん、10点の点差でも当日の合否判定を左右するには十分な点数です。

 

つまり、この1ヶ月間の過ごし方が合否を決めるといっても過言ではないのです。

 

また、最後の1カ月間には成績を伸ばしやすい得意な科目に注力することも一つの作戦です。

ただし、学校によって傾斜配点があるので注意しましょう。

 

この時期、塾や個人の勉強では、過去問対策をひたすらやり、全体的なまとめに入っていく時期だと

思います。過去問対策はもちろん重要ですが、それに全ての時間を使って勉強していては、

自分の苦手にピンポイントな勉強はできません。

 

そんなときこそ家庭教師のトライにご相談ください。

 

受験までの残り時間と現状の成績、目標との差から学習内容を絞り込み、

必要な指導内容を提案させていただきます。

 

受験までのラストスパートはトライにお任せ下さい。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら