教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは期末テストが終わった学校もちらほら出てきており、冬休みはもう目前。

クリスマスや大みそか、お正月と楽しみが目白押しで、あっという間に過ぎていく冬休みですが、

受験生にとっては、受験前にまとまった時間を取れる貴重なチャンスです!

 

これまでは学校の定期試験対策に多くの時間を費やしてきた方も少なくないと思いますが、

ここから先は受験本番に向けての動きがメインになってくるタイミングです。

 

ここで行事に浮かれてぼんやりしていると、あっという間に入試の得点力を落としてしまいます。

逆に、ここで計画的に勉強を進めることで、当日の挽回が可能になります。

 

この時期の使い方には、大きく2通りの戦略があります。

 

 

①苦手克服

 

これまで学習した内容で大きな苦手分野があり、なおかつ過去問にその分野が出ている場合、

入試直前まで苦手単元を残したままにしておくのは危険です。今のうちに潰しておきましょう。

 

 

②過去問対策

 

過去問を実際に解いて、問題や自分の学力について分析し、入試当日までの対策を練りましょう。

時間配分を調整し、1点でも多く取れる工夫を練る。出題傾向に適応する。

頻出単元の穴を確実に埋める等、やるべきことは多いです。

それらの計画を立てるためのデータをじっくり取り、練ることができるのは冬休みだけです。

 

 

この2点を確実にこなすことができれば、合格はずっと近付くと思いませんか?

ただし、冬休みは本当に短いです。大みそかやお正月にも気を張り続けようとは言いませんが、

油断しているとあっという間に終わってしまいます。

短い期間だからこそ、受験まで残りわずかな時期だからこそ、失敗は許されません。

 

トライでは、入会前に必ずご家庭の状況を確認して、最適なプランを提案させていただいております。

また、完全マンツーマン指導の家庭教師だからこそ、自分のためだけの指導を受けることができます。

 

ちなみに、入会前の学習相談は無料で行っております。

今こそ、トライのマンツーマン指導をご検討されてはいかがでしょうか。 

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら