教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライです。

 

最近はめっきり寒くなってきました。

雪の降る日もありましたが、大切な受験前に体調など崩さないように気をつけましょう。

 

さて、今回は冬休みの過ごし方についてお話します。

 

受験生にとっては最後の長期休暇でもある冬休みです。

この時期をどう過ごすかによって結果が決まるといっても過言ではありません。

 

この時期の勉強としては

 

①過去問を解く上で必要な主要科目の各重要単元、頻出単元を解くための学力をつける

②受験校の合格ラインに届くよう過去問5年分を繰り返し解き、失点部分を勉強し直す

 

というようなことが必要です。

 

ただ、ここで気をつけていただきたいのが、やみくもに過去問を解くことで

勉強をしたつもりになってしまうことです。

 

過去問演習に意味を持たせるためには、

問題を解くだけではなく、問題を解くのに必要な学力をつけることと、

そこで間違えた問題を再度理解し直すための学習法です。

 

トライではマンツーマン指導で、入試の頻出単元はもちろん、生徒様の弱点単元、

他の受験生が得点できるが自分は失点してしまうような部分を集中的に指導します。

 

過去問は1月後半に時間をかけて演習することもできます。

まずは自分の得点源を確保すること!

 

受験までの数カ月悔いのない勉強をトライと頑張りましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら