教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

もうすぐ2014年も終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログテーマは、冬休みの過ごし方についてです。

 

みなさんは毎年冬休みはどのように過ごされますか。

夏休みと違って期間は短いですが、クリスマスやお正月など楽しいイベントがあり、

勉強する時間を取ることが難しくなってくる時期です。

 

受験生は、入試直前になり焦りや不安が多い時期だと思いますが、

非受験生の中では、1年後の試験の内容、受ける高校を絞りはじめている子は少ないと思われます。

 

そんな非受験生にこの冬やって欲しいのが・・・

自分の住んでいる地域にある学校について調べてみることです。

 

どんな学校があるのか、それぞれ偏差値はどのくらいか、通ってる生徒や学校はどんな雰囲気か、

部活は何があるのかなど、様々な視点で早めに調べておくと3年生になった時に慌てなくて済みます。

 

余裕があれば、

受験科目について(3科目受験なのか5科目受験なのか) 、内申点はどのくらい必要なのか

まで調べておいてください

 

自分が気になっている学校の偏差値がわかれば、どれだけ努力が必要かがわかるので、

これからいいスタートが切れると思います。

 

この冬何をしていいか分からない、時間があまりない、という方

少しだけ学校について調べる時間を取ってみてください。

なにか質問や疑問点があれば、トライまでご連絡ください。

 

それでは、よいお年を。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら