教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

2月に入り、暦上は一番寒い季節となりました。

少し暖かくなったり、急に寒くなったり気温の変化が激しい季節でもあるので

体調にはしっかり気をつけて勉強に励みましょう。

 

さて、2月の大切なイベントといえば「学年末テスト」です。

1年の最後の締めくくりのテストなので、しっかり対策をして臨むことが必要です。

 

まず、現1年生から各教科の学習範囲を発表します。

 

 

<各教科の学習範囲(1年生)>

 

数学:図形(作図・平年・空間図形)

英語:疑問形・過去形

国語:物語文

理科:地層と地震

社会・地理:東北地方・関東地方、アメリカ・南アメリカ

社会・歴史:安土桃山時代

 

学校によって多少の差はありますが、以上が学習範囲になります。

 

 

<各教科の学習範囲(2年生)>

 

数学:図形(角度・証明)

英語:比較・受動態

国語:漢文・現代文

理科:天気

社会・歴史:明治時代以降

社会・地理:東北・北海道地方

 

学校によって多少の差はありますが、以上が学習範囲になります。

 

 

1年生内容は2年生の基盤となります。さらに2年生内容は3年生の基盤になります。

 

学習の穴は次学年に持ち越さないことが大切です。

特に、数学と英語は積み重ねの教科といわれていますので、

定期テストごとにしっかり理解していきましょう。

 

定期テストは実力テストや模試と違って範囲は決まっているので

しっかりとした対策をすれば高得点が狙えます。

そして、その積み重ねによって実力につながっていきます。

 

ただ、日ごろの勉強方法・試験勉強の方法が分からない場合もあると思いますので、

そこは家庭教師の先生にリード・サポートしてもらいながら、進めていきましょう。

 

トライでは学年末テスト対策も行っております。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら