教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さん、こんにちは、家庭教師のトライです。

雨が続いたり、雪が降ったりとなかなか天気模様が定まらない時期ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は4月から新学年を迎えるにあたって、
高校生の皆さん、特に受験を控えた現高校2年生
春休みの過ごし方についてお話ししたいと思います。

まず春やるべきこととしては、今の自分のレベル・実力を知ることです。

受験の際にライバルとなるのは同じ高校の生徒さんだけではありません。

同じ目標を持ち、努力する全国の受験生が同志であり、ライバルなのです。

学校の学年順位が高いというだけで安心していませんか?

入試と学校の定期テストとは、やるべき勉強内容もその深さもまったく違います。

受験生の一般的な基準としては、早い人は2年生の内から、遅い人でも3年生の9月頃から

公開模試などを受けています。

早期の模試受験はまだ力もついていないので不要と考えている人も多いかもしれませんが、

模試はいい点数をとるために受けるものではありません。

模試の結果を踏まえ、成績向上のための効率的なやり方を考えることが模試を受ける意味なのです。

また受験は情報戦です。

自分が志望校に行くためには、入試にどの科目が必要で、どの程度の成績が必要で、

そのためにはどの段階でどこまで学習を進めなければいけないのか。

それを知った上で勉強をするのとそうでないのでは大きな差があります。

このように、短い春休みでもやれることはたくさんあります。

今なにをやるべきかわからないけれどとにかく不安、
努力をしているけど空回りになってしまっている気がする、そんな悩みを抱えていませんか?

そんな方はまずトライにお問い合わせください。
この春を制して一年を有意義に送りましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら