教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日は大阪府の公立高校後期入試の結果発表もあり

受験を終えた生徒様から続々と合否結果の連絡が入ってきています。

今回は、トライが受験に強い理由についてお伝えします。

一つに『マンツーマン指導』が挙げられますが、

ではマンツーマンでどのような指導をしているのか?

トライの指導方法の一部をご紹介します。

◆ダイアログ学習法

教師が一方的に説明をするのではなく対話式で学習を進めていきます。

教師が説明した内容を、生徒から教師へ再度説明してもらうことで

教師は生徒の理解がどこまで深まっているかをチェックでき、

生徒は自分がわかっていなかったところに気づくことができます。

対話式に進めることで『わかったつもり』を防ぎます。

◆反復法

授業中には理解していても、次の指導まで1週間空いてしまうと、

せっかく覚えた内容も忘れてしまいます。

教師の指導がないときもどのような勉強をしたらいいのか?

1日単位で宿題を提示し、反復を繰り返すことで長期記憶として定着させていきます。

また、日割りでの宿題をこなすことで日々の学習習慣も身につけていけます。

これまで勉強時間を確保してきたが『定着していない』『定期テストで点数が取れない』という方は

今の勉強方法を見直す為に是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら