教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。大阪府のトライさんです。

新年度を迎え、およそ1週間が経ちました。

新しい環境で、新しい仲間と共に、良いスタートは切れたでしょうか?

 
今回は、大学受験のスケジュールについてお伝えします。
 
高校3年生の方はもちろん、志望校がぼんやりしていても、

高校1・2年からオープンキャンパスや説明会に足を運び、志望校合格という

ゴールを明確にする必要があります。

【5月上旬~7月下旬】

◼入試科目や選抜方法の発表

【12月上旬】

◼募集要項発表

【1月中旬】

◼センター試験  1/16(土)、1/17(日)

【1月下旬】

◼私立大入試スタート

 大阪医科大学・関西大学・大阪学院大学・大阪経済大学・大阪産業大学・大谷女子大学・

 阪南大学・プール学院大学・・・等

◼国公立2次試験の出願

【2月下旬】

◼国公立2次試験

 大阪大学・大阪府立大学・大阪市立大学

ここで重要なのは、学校のテストの勉強と、自分の志望校合格へ向けた勉強は全く別物だということです。

学校のテストは、皆さんの志望校のレベルや試験科目に沿って作成されているわけではありません。

したがって、志望校が決まっている場合は、この4月から、学校の授業が本格にスタートする前に、

志望校の特色を知り受験勉強準備に取りかかることが大切になります。

また、高校1・2年生は、3月~5月にオープンキャンパス、7~10月には学校説明会が多く行われます。

志望校がまだ決まっていない方は、1つの方向性として、どの大学レベルを目指すということでも構いません。

それがないままがむしゃらに勉強しても、合格へはなかなか近づきません。

現在トライでは、大学受験情報の提供と共に、志望校の選定のご相談も無料で受け付けております。

「◯◯大学の合格に必要な勉強が知りたい」「◯◯大学の併願校としてどんな大学があるのか知りたい」

等、どんな小さなお悩みでも構いませんので、ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら