教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府のみなさんこんにちは。

新学期がスタートしましたがいかがでしょうか。

勉強をより一層難しく感じている方、受験生になった方、様々だと思います。

今回は、受験生になった方、特に中学受験のことについて書いていきます。

近年、中学受験をされる方が増えてきました。

その理由としては公立学校への不安や大学進学率、指導内容の濃さ等様々です。

しかし、中学受験を考えている方で「何から勉強するべきなのか分からない」と不安な方も多いのではないでしょうか。

中学受験の特徴は以下の通りです。

算数:高校で習う数列を算数で解く力が必要

国語:中学3年生までの漢字の学習

また、算数では特殊算や図形の軽量。物理は滑車、振り子の問題

小学校では全く習わない問題が中心となっており、中学生範囲の出題もあります。

学校の授業に合わせていては間に合いません。

学校の復習は勿論、先取り学習も行い、無駄のない勉強計画が合否を分けます。

今、小学6年生の方であれば

1月に入試があります。

12月に受験校を決定して願書。

11月には志望校の偏差値に届いておく。

そう考えると残り8ヶ月です。

やるべきことは人によって違い、出来てないところ部分をピンポイントに指導していく必要があります

集団授業では聞き漏れや学習の漏れや既に学習が終わっている部分をやってしまうこともあります。

マンツーマンなら志望校の入試傾向にそった問題を選んでもらい、無駄のない勉強が可能となります。

「今後の勉強をどうしたらいいか分からない」

「今からでも間に合うのか不安」

トライでは無料の面談も行っておりますので、ご不安な点があればご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら