教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆さんこんにちは、家庭教師のトライです。

4月に新学年を迎え、およそ1カ月が経過しました。

GWも終わり、いよいよ中間テストの時期ですが、勉強は順調でしょうか。

今回は人気の検定の一つ、漢字検定についてお話したいと思います。

漢検と略される漢字検定ですが、近年受験者が増えているようです。

テレビでも漢検の出題問題をクイズにして出演者が回答する番組が人気を集めるなど、

ここ最近特に注目されています。人気の理由は、なんといってもその受けやすさにあるといえます。

英語と比べて日常的に目にし利用している漢字は、1~2級はともかく、

準2級~3級であれば特別な勉強をしなくても挑むことができるため、

中学校や高校によっては学校単位で受験を行うところもあるほどです。

また、漢検取得によるメリットを目的に受験をする人も多くいます。

漢検取得を増加単位として認める高校もあります。

国語Ⅰ・国語総合で2級を2単位として認定するケースが多いようですが、

3級・準2級も認定単位数を変えて認定する学校もあります。

また、就職の場面でも漢検取得により優遇を受けることのできる企業もあります。

社会的に認められるための目安として、漢検2級を基準として考えるとよいかと思いますが、

日本人の教養として準1級・1級を身に着けておいて損はありません。

ここまでの話を読んで漢検に興味を持っていただけたでしょうか?

次回の漢字検定は6月21日実施です。(※申込期限は5月21日)

漢字検定に興味をお持ちの方、このブログを見て興味を持っていただいた方、

まずは一度、実際の試験を受験してみてはいかがでしょう?

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら