教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。大阪府のトライさんです。

今回は「できるあの子はやっている!ノート術」を紹介したいと思います。

皆さんはノートをとる時に、何か気をつけていることはありますか?

文字ばかりになって、見にくくなってしまっている…

きれいに書いているつもりだけど、なかなか覚えることができない…

そんな方も多いのではないでしょうか。

ノートの取り方を改善することで、授業内容の理解度が高くなったり、

テスト前の振り返りの時間を短縮できたします。

今回お伝えするコツを参考に、上手なノートの取り方を実践してみましょう。

いくつか「ノートの取り方」を紹介していきたいと思います。

①ノートを大胆に区分けする

黒板に書かれた内容を単に写しているだけでは、どこに何が書いてあるのかわからなくなります。

例えば、ノート見開き1ページの左側は板書、右側には分からなかった単語や自分が考えたこと、

先生が話していたことなどを記します。どこに何を書くのかを整理することで、

板書と自分が分からなかったこと、考えたことが一目で分かるようになります。

②色で分ける

ノートをペンやマーカーで色を分けることで見やすいノートを作りましょう。

例えば、黒=黒板の内容、赤=重要ポイント、青=自分が考えたこと、など色分けしていくことで、

どこに何が書いているのかがわかりやすくなります。

③図解してイメージで覚える

文字ばかりだと、見にくいノートが出来上がり、なかなか覚えることも出来ません。

図解することで目に見えるカタチとして明確になります。

さらに、図や表・絵は、イメージ記憶として覚えることができ、記憶しやすくなります。

トライでは、できない単元をできるように指導するだけではなく、生徒が1人で勉強できるように、

また毎日の学校の授業で活かせるように、勉強のやり方を指導しています。

より良い学習方法や学習習慣を身に付けたいという方は、ぜひトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら