教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

陽射しも暑くなり、すっかり夏めいてきました。

突然ですが、小学生のお子さんをお持ちのみなさんは、中学受験と聞いて何を思い浮かべますか?

難しそうだけど自分の子にもできるのか・・・

受験勉強中心の生活になって子どもの遊ぶ時間が減ってしまうのではないか・・・

そんな風なイメージをお持ちのご家庭も少なくはないでしょう。

本日は、みなさんに中学受験のメリットや、大阪府で受験できる中学校についてご紹介したいと思います。

<中学受験のメリット>

第一に、小学校の間にちゃんとした学習習慣がつくというものです。

受験ですから、日々の授業の理解はもちろん、合格に向けて計画的に学習を進める必要があります。

目標に向けて学習する習慣をつけることは、中学受験に関わらず、これからのお子さまの人生にも

大きく役立ちます。そして、学習習慣をつけることは、当然お子さまの学力をつけることにもつながります。

第二に、中学校で同じような学力レベル、近しい価値観を持つ友人ができることです。

中学受験と言っても、進学する中学校の雰囲気は学校によって様々です。

例えば、同じ進学校でも、大阪教育大学附属天王寺中学校は生徒の自主性を重んじた

自由な校風が特徴です。一方、開明中学校は面倒見が良いことで知られ、

大阪星光学院中学校は、授業内容が厚く進度も速いため個々人の学習習慣が求められます。

どんな校風がお子さまに合うのか、お子さまにはどんな環境で学んでほしいのか、

一度ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。

ところで中学受験をする際、受験中心の生活になってしまうことを懸念するご家庭も少なくありません。

しかし中学受験をする生徒で、きちんと学習している生徒は遊ぶ時間もちゃんと確保しています。

決して受験のみの生活になるという訳ではないのです。

日々の学習習慣さえつけることができたら、受験勉強と並行して遊ぶ時間を確保してあげると良いでしょう。

家でずっとゲームをしてしまうことに比べたら、はるかにメリハリのついた生活を

過ごすことができるのではないでしょうか。

中学受験をできるのは人生で一度だけです。その貴重な経験は、お子さまの今後の人生に

大きく役立つことでしょう。

本年度の大阪府中学校の入試は1月16日以降です。今からでも大丈夫です。

トライには、長年の指導実績から培った進学実績、おススメの勉強法、受験対策、志望校情報が

豊富にあります。中学受験をお考えの方も、ちょっと興味があるという方も、

ぜひトライまでお気軽にお問い合せください。

お子さまにあった中学はどこか、具体的な対策について、マンツーマンのトライだからできる、

お子さま一人一人に応じたプランをご提案いたします。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら