教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

大阪府の中学3年生のみなさん、中間テストの結果はいかがでしたか?

大阪府の公立高校入試においては、1学期の通知表から内申点に関わりますので、

次の期末テストが非常に重要となってきます。

そこで、今回のブログテーマは『大阪府 中学3年生の期末テスト対策』です。

期末テスト対策に向けてのポイントをお話します。

【数学のポイント】

●平方根

足し算と引き算、掛け算、割り算で計算の仕方が違うので注意が必要です。

入試対策として、一行問題にも取り組んでおきましょう。

●2次方程式

平方根で解くか、因数分解で解くか、解の公式で解くかの3パターンです。

出した答えは元の式に代入して、「=0」になるかを確認しましょう。

【英語のポイント】

●現在完了形

haveとhasの使い方に注意しましょう。『持つ』ではなく、助動詞です。

また、3つの用法と4つの訳の使い分けが出来るようにしましょう。

【継続】「ずっと~をしている」

【完了】「~をしてしまった」「~をしたところだ」

【経験】「~をしたことがある」

いかがでしょうか?期末テストの後には、夏休みがあります。

家庭教師のトライでは、テスト対策から夏期講習まで、

生徒様一人一人に合わせた学習計画を立てさせて頂きます。

・何から手をつけていいのか分からない方

・塾で伸び悩んでいる方

是非一度ご相談ください。

専門の学習プランナーがオーダーメイドで学習計画を立てさせて頂きます。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら