教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さん、こんにちは!

期末テストが終わる時期ではないでしょうか。

今回の試験はどうでしたか?

中学3年生の皆さんは、受験が本格的に来る夏がすぐ目の前まできています。

中学2年生、1年生の皆さん、まだ受験は早いと思っていませんか?

大阪府では現在、中学1年生から定期テストが内申に関わってくるようになっています。

つまり、すでに受験は始まっているのです!

毎回の定期テストが全て受験に関わってくるため、1つ1つの試験を確実にとっていかなければいけません。

この夏の過ごし方で大きく変わっていきます。

ということで!

今回は、中学3年生の方はもちろん、中学1年生、中学2年生の皆さんにも

夏休みの過ごし方を考えていただければと思います!

今回のポイントは2つです!

① 生活リズムを崩さず、学習計画をたてる

夏休みで一番気をつけなければいけないのが、生活リズム!

学習計画をあらかじめたてることはもちろん、朝食・昼食・夕食など、普段の生活リズムも含めた計画を

立てましょう。ではなぜ生活リズムを崩さないことが大切なのか。一番の理由は体調管理にあります。

夏バテになりやすいこの時期、夏バテで体調を崩してしまうほど時間がもったいないことはありません。

そして、学習計画についても時間を決めるだけではなく、どの単元をするのかを決めておきましょう。

また、学習時間は夜よりも朝!朝食をとり、学習をはじめます。

この理由には脳の性質が関係しており、記憶力が高まる効果があります。

② 基礎固めをする

夏休みは、基礎固めをする絶好のチャンスです!授業進むこともなく、学校もないため

時間がたくさんあります。だからこそしなければいけないのが基礎固めや苦手克服!

これをするにはまず、自分の苦手とする単元を見つけなければいけません。

そして、学習計画をたて、毎日コツコツと積み重ねることが大切です。

いかがでしたか?

今回あげた2つのポイントを押さえて、夏休みを効果的に過ごしてください。

また、トライでは家庭教師のマンツーマン指導はもちろん、専属の教育プランナーがついており、

お子様に合わせた学習計画を立てることも含め、サポートをさせて頂きます!

「子ども1人に学習計画をたてさせるのは不安」、「苦手な単元がわかっていない」、

「夏にオーダーメイドの勉強法で苦手克服させたい」、「夏に集中的に勉強時間を増やしたい」

とお困りの保護者の皆さま。現在トライでは、夏のキャンペーンとして、

授業料30%OFFを実施中です。是非お気軽にご相談ください。

(受付期間7月31日まで)

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら