教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さんこんにちは。

早い学校では中学校の三者懇談も終了して

受験校も決まっているお子様も多いのではないでしょうか。

受験校が決まればここからは科目や単元を絞って

効率良く学習を進めていくことが大切です。

今回は理科の科目に絞った学習法をお伝えします。

理科は出題の単元によって、得意不得意が分かれる科目です。

苦手だからと勉強しなくていいというわけではありません。

比較的簡単な1年生の分野を得意分野にしていきましょう

まずは「生物」「地学」分野から対策することで、入試問題の半分をカバーすることができます。

用語だけをなんとなく覚えている…だけでは、得点につなげることができません。

用語がきちんとわからないと問題を読んでいても、今、何を問われているのかわかりません。

教科書や参考書の図と用語を必ずセットで覚え、用語も漢字で正しく書けるようにしていきましょう

「生物」「地学」分野を押さえることができたら、「化学」分野も同様

実験器具の使い方も図とセットで覚えることで得点アップにつながります。

図と用語をセットで覚える勉強法は理科だけでなく社会でも活用できます。

科目ごとの学習法は是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら