教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。いよいよ今年も残すところ2週間を切りました。

やり残したことはありませんか?

悔いを残さないように、今のうちに出来る限りのことをしておきましょう。

さて、今回は「受験に対する心構え」についてお話しいたします。

大学受験をする人や私立高校受験を考えている人は、いよいよ本番が近づいてきて、

不安も大きくなってきているのではないでしょうか。

今日は、いつもと少し趣を変えて、精神面のアドバイスをさせていただこうと思います。

・視野を広く持ちましょう

毎日必死に勉強していると、週間、月間計画や何のために勉強しているのか、という視点が失われがちです。

闇雲にやっても結果は残しづらいですし、受験が終わった時に、なぜその学校を選んだのか分からなくなったり、

全く勉強しなくなったりしては本末転倒です。

・合格した後の方が大変です

これは主に保護者様方に覚えておいていただきたいのですが、

本当に大変なのは受験が終わって入学した後からです。

必死に頑張って結果を出した人ほど、油断すればすぐに授業に置いていかれてしまいます。

・平常心を保とう

素早く問題を解くことはもちろん大切ですが、焦りはケアレスミスを生んでしまいます。

掌に人という字を書いて飲み込む、深呼吸をする、温かいものを飲むなど、

気分を落ち着ける方法はたくさんありますから、今のうちに自分にあった手法を

見つけておいた方が良いかもしれません。

・たまには休息を

真面目な人ほど地道に努力を重ねるものですが、時折ぷっつり気持ちが途絶えてしまう人がいます。

体力だけでなく、精神的にも疲れてきたなと思ったら、

少し休憩やご褒美を自分にあげても良いのではないでしょうか。

・王様になってはいけない

受験生の中には時々「王様」になってしまう人がいます。自分を王様だと勘違いしてしまうという意味です。

受験勉強をしているんだから自分は偉い、だからみんな自分を中心に動くべきだ、

と知らず知らずのうちに考えてしまっていませんか?

受験のための費用を出してくれるのは誰なのか、環境を用意してくれるのは誰なのか、今一度考えてみましょう。

トライでは、受験を控えたお子様の学習管理はもちろん、精神面のサポートも行っております。

マンツーマンの指導の中でしか出来ないきめ細やかなサービスで、受験生を精一杯応援します。

受験のことでお悩みのお子様、保護者様は、是非一度お問合せください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら