教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆様、こんにちは。

もうすぐ待ちに待った春休みがやってきます!

中学生、高校生の皆様は学年末テストも終わり、ほっとしているのではないでしょうか?

今日は、春休みの間にやってほしいことをお伝えします!

【小学生】

宿題は溜めないように!

新学年のいいスタートを切るためにも、今まで習ったところでわからなかったところ、

難しかったところは復習をして完璧にしておきましょう。

ばっちりだぜ!という子は、これから習うものを予習しておきましょう。

【中学生】

小学生と違い、勉強のボリュームがとても増えましたよね。

更に先には高校受験という大きな山があります。

予習も大事ですが、復習を優先して行ってください。

問題を解き、丸付けをして終了ではなく、間違った問題は繰り返し解くこと、

また、なぜ間違えたのか、どう解けばよかったのかまでしっかりと分析し、自分のものにしましょう!

【高校生】

小中学生の時と違い、時間の確保が難しいのではありませんか?

なのにやらないといけないことは山積みに・・・。

高校生の勉強は効率性が非常に大事です!

一通り復習すると時間もすぐなくなってしまうので、苦手潰しに専念しましょう!

できないことを減らし、できることを多くするだけで大きく変化します!

【受験生】

大事な時期です。小学生中学生高校生問わず、まずはゴールを見定めましょう。

受験生のゴールとは、志望校の合格です。ここが決まらないと、勉強の計画が立てられません!

私立はもちろん、公立でも学校によって、また、現状の成績によって一人ひとりやることは違います。

ぼんやりでもいいのでこの設定をし、そこから逆算をし、復習に取り掛かっていきましょう!

勉強は1つ1つ積み重なっていくものです。これは学年は関係ありません。

学校が休みだからこそ、しっかりと勉強し、友達と差をつけましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら