教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは、大阪のトライさんです。

新学期スタートの学習の成果はいかかがでしたか?

4月のスタートはこれからの1年間の学習リズムを作っていく大切な時期になります。

また、中間テストの範囲にもなるので良いスタートが切れた生徒さんは

さらに目標を明確に決めて頑張ってもらいたいです。

今回のブログテーマは【1ヶ月を振り返ろう】です。

成功も失敗もそれを踏まえて対策することが大切です。

トライさんから大阪府の生徒さんにアドバイスさせて頂きます。

《部活が忙しく全く勉強出来なかった》

まず、学習スケジュールを立てましょう。

1週間の中で空いている時間を探しスケジュール表を作成しましょう。

スケジュール表が出来れば1週間の中でいつ勉強出来るのか一目でわかるようになります。

《勉強する教科が分からなかった》

まずは英語か数学で学習する。まだ学習習慣がない場合は

自分の好きな教科で学習を始めても良いと思います。

《勉強のやり方がわからなかった》

英語の予習で単語を調べてみるのも良いでしょう。

英語が得意な生徒さんは予習がしっかり出来ているケースが多いです。

まずは、手始めに単語を調べる事から進めてみてはどうでしょうか。

また、自分用のノートを作り、学校の授業ノートをきれいに書き写してみたり、

要点をまとめてみたりしても良いと思います。

《学校の授業で分からない所が増えた》

必ず1ヶ月で習った範囲の見直しをしましょう。

見直しをしないまま5月に入ると、また同じことの繰り返しになり、

今度は見直しに倍の時間がかかってしまいます。

GWもあることですし授業で理解できなかった所はしっかりと見直していきましょう。

それが今後の1ヶ月の学習の振り返りのやり方として習慣化してしまえばすばらしい進歩になります。

全国学力テストでも見直し、振り返りを実施した地方ほど平均点が高くでる傾向にあるようです。

自主学習はやり方や習慣がつくまでは大変だと思います。

トライでは大阪府の生徒さんに勉強のやり方や習慣づけのお手伝いをさせて頂いています。

4月度もたくさんの生徒さんの入会を頂きました。

中間テストに向けて5月度も大阪府の生徒さんの手助けをさせて頂くことが出来ますので、

ぜひお気軽にお問合せ下さい。お待ちしています。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら