教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は各学年の英語の定期対策のコツです。

どの中学校のテストに言えることは、テスト範囲の英単語と、意味をしっかりと

理解できれば7割は取れるので、しっかりと教科書の理解を怠らずのテストに挑んで下さい。

<1年生>

必ず、アルファベット小文字から大文字まで書けるようになりましょう。

3本線を意識して丁寧に書くことがポイントです。

また、教科書の始めにある、単語も覚えておくとなお良し!

guitarなど最初に覚えにくい単語は、ローマ字読みして覚えると記憶に留まりやすいです。

<2年生>

英語は2年生が躓きやすい、過去形や、未来形などの時制が問題として出始めます。

しっかりと主語と副詞を見ながら動詞の形を決めよう!

〜た。〜でしょう。など過去形や未来形にするとき間違えやすいので

テストが終わった後はしっかりと書けているかチェックして下さい。

<3年生>

have to やmustなど書き換え問題や、

to + 動詞の原形で意味が違ってくるなど複雑になる問題が増えてきます。

意味から把握し、訳を当てはめてみたり、名詞の後ろのto + 動詞の原形は名詞的用法をよく使うなど

特徴を覚えるのがオススメです。

今の範囲ができていなければ、1,2年生にしっかりと振り返って勉強してください。

☆★☆★☆★大阪府 勉強合宿☆★☆★☆★

日時:8月15日(月)~19日(金)

場所:ホテルモントレラ・スール大阪(大阪市中央区城見2丁目2-22)

対象学年:小6 中3 高3

最高の環境でこの夏の勉強をサポートします!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら