教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ大阪校です。

楽しかった夏休みも終わり、いよいよ新学期がスタートします!

2学期はよく「中だるみの時期」と言われ、文化祭や部活の大会などで忙しく勉強がおろそかになりがちです。

そこで今日は2学期のスタートダッシュをしっかりと切るためのコツを、

みなさんにこっそりとお教えしたいと思います。

ズバリ「1学期の抜け漏れを無くすこと!!」に限ります。

2学期は1学期の内容を使って、もっと難しい問題に挑戦していくという教科・単元が非常に多いのです。

1学期に習ったことの総復習をすることによって、2学期以降の授業内容の理解が格段に良くなります。

総復習というと、すごく量が多くて時間がかかってしまいそうなイメージがあると思いますが、

①1学期の期末テストをもう1度解き直す!

②1学期のノートをもう一度見返して、大事なところを書き出す!

だけでも効果は十分にあります。

さらに、本屋さんで売ってある「ポイントがまとめてある薄めのテキスト」を使って

問題を解き直すことで効果はMAXに!!

1学期の総復習を効率よく行っていただくため、

トライではTry IT公式問題集「観てわかるシリーズ」をご用意しております。

●Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」とは…?

□重要ポイントだけを完璧にしたい、そんな悩みを解決します。

□参考書と問題集が1冊に!

□定期テスト対策で出やすい問題がわかる!

また、ページ上のQRコードを読み取ると、その単元のTry ITの映像授業を観ることができ、

分からない問題があった場合も映像授業でサクサク復習できてしまいます。

是非ご活用ください。

1学期の総復習で勉強面で不安を解消し、楽しい2学期をお過ごしください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら