教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!!

暑い夏もそろそろ終わりですね。勉強頑張っていますか?

本日は『AO入試』についてご説明したいと思います。

AO入試のAOとはアドミッションズ・オフィスの略を指しており、

大学側が求める学生像=アドミッション・ポリシーに合っているかどうかを選考するものです。

夏の終わりから秋頃にかけて日本の多くの大学でAO入試の願書受付がスタートします。

AO入試とは一般入試やセンターのように教科ごとのテストを受けるものとは異なり、

様々な試験内容になっており、小論文を書かせるものや、面接で志望動機などを問われるもの、

他の受験者とフィールドワークを行うものなど多様に存在します。

AO入試を考えている生徒さんにお知らせですが、

入試を受ける際には早い段階で必ず志望校のHPを確認してみて下さい。

AO入試を受験するには大学が求める出願条件を満たしている必要があります。

もちろん学校ごとに入試内容は変わりますし、受験学部ごとに、学科ごとによっても

試験内容が異なるのであらかじめ調べておく事が必須事項となります。

AO入試を突破するには一つコツがあります。

それは【志望校への意欲を強く持つこと】です。

入学後の目標や将来を具体的に描き、それを自分自身の言葉で相手に伝えられるようになる事が重要です。

そのためにはなぜ志望校に入学したいと思ったのかを明確にしておく必要があります。

AO入試では学力だけを合否判断基準にするのではなく面接などを通して、

受験者の持っている能力や適性、考え方など総合的な人物を見た上で合否を決定しているため、

本番を想定してどうすれば面接官に自分の考えが伝わるか、表現や論理的な話し方に工夫してみましょう。

家庭教師のトライではAO入試対策をマンツーマンでの指導も行っています。

先生と一緒に本番の入試で自分の力が発揮できるように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら