教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

いよいよ中学入試まであと2ヶ月になりました。
今回は、同志社香里中学合格のためのポイントをご紹介します!

【試験科目と配点】
国語:120点/50分 算数:120点/50分 社会:80点/40分 理科:80点/40分

【合否判定方法】
①4教科の合計点
②国語・算数・理科の合計点の 1.25倍
③国語・算数・社会の合計点の 1.25倍
①~③うち最も高い点数を受験生の得点とし、合否を判定。

やはりポイントになる科目は算数国語です。
同志社香里中学の算数と国語の入試傾向と対策をまとめました。

【算数】
■計算問題(小問3~4問)
1番は分配法則や部分分数など、工夫する計算・還元算などが出題されています。
毎日練習し、早く正確に解けるようにしましょう。
正答率90%を目指しましょう!

■数量に関する問題(大問3問)
長い文章問題でも正確に読み解けるような文章読解力が求められます!
問題理解がしっかりできているか先生にチェックしてもらい、
グラフや図表から正確な情報を読みとる練習をよくしましょう。
(1)を落とすと(2)(3)に大きく響きます。最初の問題は良く見直しをして
間違いのないようにすることが大切です。

■図形に関する問題(大問3問)
平面図形、立体図形ともに出題されています。
大問3問のうち1問は角度や長さを求める独立した小問3~4問の構成になっています。
残りの大問は典型的な中学入試問題を中心に難しい内容になっています。
図形問題ではその図形を自分でイメージできるようになりましょう。
日ごろから図を自分で描きながら問題に取り組むことが大切です!

算数では解く順番も重要です!
限られた時間の中で解けそうな問題を瞬時に判断する力も身につけ
本番で時間のプレッシャーに負けないようにしましょう。

【国語】
国語は長文問題の読解と漢字対策として難しい言葉に慣れておくことがポイントです!
■説明文
説明分は2000字(B4 1枚相当)の長さの問題文が出題されています。
差がつくポイントは記述問題
抜き出しではないので文中の表現をそのまま用いるだけでは解答ができない場合もあります。
そのため、正しくキーワードを拾って自分の言葉で解答する力が必要です。
また、誤字脱字や助詞の使い方にも気をつけて正しい文章を書くことも意識しましょう。

■小説
小説は4500字(B4 2枚相当)の長さの問題文が出題されています。
長い文章を時間内に読み解く力が試されます。
小説も記述問題の正答率が低く、差のつくところです。物語を要約したり、自分の考えを簡潔にまとめたりする練習を日ごろからやっておきましょう。

■漢字
漢字で差がつくポイントは、小学生が日常であまり使わない言葉です!
日常的に新聞や本を読み、語彙力をつけておくことで周りと差をつけることができます。
今から2カ月間は新聞を読む習慣もつけ、読めない漢字はチェックしておきましょう。

説明文や小説を読み取るにはコツがあります。
文章読解の仕方や重要なキーワードの見つけ方などを指導してもらうとよいでしょう!

入試まであと2ヶ月です。
悔いのない入試本番が迎えられるように、残りの2ヶ月は自分に合った学習計画と志望校に特化した内容でラストスパートをかけましょう!
マンツーマン指導のトライなら最短ルートで合格までサポートします。
トライと一緒に合格を目指したいと思ったらまずはお気軽にお問い合わせください!
頑張るみなさんを全力で応援します!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら