教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

一段と冷え込んでいますが、風邪やインフルエンザに負けず元気にお過ごしでしょうか?

今回は3/9に迫った『大阪府公立高校入試』について傾向と対策方法について

お伝えさせていただきます。

その中でも対策がしにくいと言われているリスニングについてご説明させていただきます。

大阪府の英語問題はリスニングと筆記テストを合わせて55分間で解かなければなりません。

その中でリスニング時間は15分で配点にすると約20点分になります。

これは英語試験の4分の1をリスニングが占めていることになります。

いくら筆記テストでいい点数が取れたとしても、リスニングで点数が取れなれけば

合格点には届かないことが大いにあるということを認識してください。

ですからこの約20点というリスニングの対策を残り7週間でやるかやらないかで

合否を大きく左右することになります。

そう考えるとリスニング対策の必要性がぐっと増すと思います。

リスニングで得点を取るコツはリスニングの対策を何度も繰り返し行うことです。

リスニングは一瞬ですから、瞬時にどの答えが当てはまるか判断できなければ

点数につながりません。本番で使える知識にするには、リスニング対策を

他の教科同様、残り数週間できちんと行う必要があります。

そこでトライでは、Try IT (映像授業)とプリント学習を組み合わせた

【入試対策編 リスニング 自立学習コース】で短期間で合格点に近く方法をご提案します。

このコースではリスニングで点数を取る為の

『解答テクニックの養成』やリスニングで必須である『英語耳の養成』を行っていきます。

問題のどこを集中して聞けばいいのかや、問題形式に応じた聞き方を養うために、

映像授業では、米国で生まれ育ったネイティブスピーカーでTOEIC満点、

英検1級、国連英検特A級をお持ちの山田先生がコツを丁寧に教えてくださいます。

「どうやって対策したらいいかわからない」「リスニングは苦手だ」

「ライバルに差をつけたい」「リスニングの解くコツがわからない」

という生徒さんに最適です。

もちろん、トライで既にマンツーマン指導受けている人も、そうでない人も

受講が可能ですので『自立学習コース 高校入試 英語リスニング対策講座』

ぜひ志望校合格を目指しましょう!

ご質問ご不明点など詳しくは家庭教師のトライにお問い合わせください。

あなたにあった最適なプランをおつくりいたします。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら