教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

今回は、大阪府公立高校入試の「古文・漢文」問題のポイントをご紹介いたします。

国語を苦手にしている人は多いのではないでしょうか。

苦手でなくても、勉強の仕方が分からない人はたくさんいると思います。

そういう科目こそ、入試問題を分析して本番の対策をすることが重要です。

入試も近いので、ポイントだけでも理解して習得していきましょう。

・漢文は出題されない

古文・漢文のポイント、と銘打っておきながらですが、

ここ数年、大阪府の公立高校入試では、問題レベルにかかわらず漢文は出題されていません。

もちろん傾向が変わる可能性はありますが、優先順位は低いでしょう。

・古文は絶好の得点ポイント

問題レベルにかかわらず、古文は全体の中で問題数は少なく、配点は低めです。

ただ他の現代文、作文と比べると難易度も低いので、絶好の得点ポイントになります。

入試直前の国語は、古文対策をしておくことをおススメいたします。

トライでは、古文の問題に対応するために、最適なコースをご用意しております。

それが「トライ式自立学習コース」です。

【自立学習コース】

Try IT(トライの映像授業)+プリント+小テストで行うコースです。

苦手科目の基礎の見直しに、予習に利用できます。

「古典対策コース」もご用意しております。

このコースを利用することで、2ヶ月弱で入試の古文対策が完了します。

トライではこの他にも、様々なニーズに対応した多彩なコースをご用意しております。

学習面、それ以外でもお困りの皆さまは、

お気軽に0120-555-202までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら