教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は「試験本番に向けて注意すべきポイント」についてお話しいたします。

受験生の皆さんは、本番が近付いて緊張していることと思います。

そんな皆さんに、トライからささやかなアドバイスをお送りいたします。

受験に向けて、少しでも役に立てば幸いです。

1.勉強面

【机は常に整理整頓しておく】

机の上にモノがあふれていると、必要なものを取り出すにも時間がかかります。

また、頭のエネルギーを探すことに使わなければならず、学習効率が下がります。

【解答目安時間を80%にする】

解答目安時間が書いてある問題集や過去問で学習する際は、

設定されている解答時間の80%に設定して取り組みましょう。

時間感覚を磨くと共に、見直しの時間を設けることでのケアレスミス対策にもなります。

【「わかる」と思った問題ほど慎重に解く】

簡単だと感じた問題ほど、集中力がなくなりケアレスミスをしてしまうものです。

早く解けた問題ほど、見直しをして無駄なミスをなくしましょう。

2.生活面

【休日でも平日と同じ時間に起床する】

体調を崩す原因の1つに、不規則な生活リズムがあげられます。

休日も、平日と同じように朝起床することで体内時計を一定に保ち、

コンディションを維持しましょう。

【入試当日と同じ時間帯に行動する】

人間の脳は、起床してから3時間後に最高のはたらきをします。

当日、最高のパフォーマンスを発揮できるように、

入試1時間目が始まる時刻から3時間前に起床し行動する習慣を作り始めましょう。

【時計はアナログ式を使う】

デジタル時計だと、試験中の残り時間を計算しなければなりません。

試験中は解答に全神経を集中できるように、時計はアナログ式を準備しましょう。

トライでは、勉強面、生活面でお困りの皆さんに対して、

最適なプランニングを教育プランナーがご提供いたします。

お困りの方は、すぐに0120-555-202までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら