教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ春休みがスタートしました。

春の目標を決めてから勉強に取り組み、夏→秋→冬を良い流れでつなげていきましょう。

■勉強面では・・・

これまでの学校のテストや模試を見直し、苦手意識のある科目で次年度も困ることのないように

特に復習を中心に済ませておきましょう。

学校の課題や新生活に向けて必要な文房具などの準備も忘れずに。

■生活面では・・・

趣味やスポーツなど勉強以外のことにも挑戦して充実した春休みにしましょう!

また、4月から新しい環境になり、新しい友だちができることかと思います。

新しい友だちができる前に、今の友だちと遊ぶ時間も作りましょう。

~新たな学年がより充実した1年になるように春休みに次年度の計画もたてておきましょう!~

教えてくれへん?トライさん!~学習計画の立て方~

① 年間計画

これまで学習した内容で、苦手科目や苦手分野がある場合は、5月までに対策しておくことがコツです。

すると、夏に、普段じっくりと対策しない国語や理科、社会に時間を割くことができます。

秋以降どんどん難しくなる学校の授業についていくためにも、夏までに課題は解決しておきましょう。

② 月間計画

学校のイベントに合わせましょう。例えば、運動会や文化祭前は、学校の授業ペースは

少しゆっくりになります。すると、自分の弱点対策の時間が取りやすくなります。

またテストの2週間前には、テスト勉強をスタートしましょう。

③ 週間計画

学習習慣をつけるためにも、1週間の生活リズムを決めましょう。

部活をしていて平日に勉強時間を取りにくい場合は土日に、

土日が忙しい場合は、平日に1時間ずつ勉強時間を確保するようにしましょう。

どこが苦手なのかわからない、自分に合った計画の立て方がわからない、

新生活に向けて何を準備しておけばよいのか不安

など、どんなことでも大阪のトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら