教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさま、こんにちは!

新学期がスタートし、新たな環境での生活には慣れてきましたか?

今回は日々の学習に関わる予習・復習のしかたについてのアドバイスです。

■予習

・疑問に感じたことをノートに書き出しておこう!

予習の段階でわからないことは、授業中に集中して聞くべきことです。

予習でどこを集中して聞くべきかを明らかにして授業にのぞむようにしましょう。

・あらかじめ自分の答えを準備しておこう!

わからない時にあらかじめ調べて自分なりの答えを持った上で授業にのぞむ力は、

高校・大学に進んでから求められる力の1つです。

疑問には自分なりに答えを用意しておいて、授業中に確認するクセをつけましょう。

■復習

・覚えることと解くこと!

英単語を覚える、公式を覚えるなどの覚えることと覚えた知識を活用して問題を解くことの

2本立てで取り組みましょう。また復習のタイミングも大切です。

人は覚えたことをそのままにしておくと、

20分後には約42%、1時間後には約56%、9時間後には64%を忘れてしまいます。

覚えたことを忘れないためには…

①習ったその日のうち ②翌日 ③週末 の最低3回は復習をするようにしましょう。

予習・復習に最適なのが、「Try IT 」

Try ITは、無料でご利用いただける映像授業サービス。

中学校~高校まで、4,000本以上のラインナップ。

1つの授業は約15分でまとまっているので、ちょっとした空き時間にも活用できます。

苦手な単元やテスト前に復習したい単元の動画を「お気に入り」に登録できる

My Box機能はとっても便利です。

10分間確認テストで動画内で取り上げられている問題を演習することができ、

学んだ内容が定着できているかの確認もできます。

授業スピードの速い清風南海高校・清教学園高校・大阪桐蔭高校・関西大倉高校・

大阪国際大和田高校・四天王寺高校・清風高校・明星高校のみなさんは、

あらかじめ学ぶ単元をTry ITで予習してから授業にのぞむと効果的です!

「学習習慣はどうやってつけたらいいの?」「部活と勉強を両立させるにはどうしたらいいの?」

「効率よく勉強するには?」など、ご相談は大阪のトライさんまで!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら