教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさま、こんにちは。

5月に入り、もうすぐ中間テストの学校も多いかと思います。

新中学1年生のみなさんにとっては初めての定期テストです。

テスト期間と範囲を確認し、定期テストの2週間前から準備をしてのぞみましょう!

今回は定期テスト対策のコツ~英語・数学編~です。

【英語】

①授業で習ってきたことを中心にノートやプリントなどを見直す。

②英単語や表現(熟語など)を覚える。覚えにくい英単語は単語ノートを作ってまとめて覚える。

③問題集などで解いて間違えたところを解きなおす。

④発音やアクセントも含めて分からない単語がないか、本文の意味が和訳できるか、

 習った文法事項がどこに出ているかを確認しながら、教科書を音読する。

【数学】

①教科書や授業のノートを読み返して解法のしかたを見直す。

②これまでに解いた問題で2回以上間違えた問題の問題文・解答・ポイントを

 ノートにまとめる。

③上記でまとめた問題を解きなおす。解き方が口で説明できるようになるまでやれば完璧!

④市販の問題集などで演習をこなす。

理解があいまいな時は、自分の苦手なところだけを見直すことができる

「Try IT」がおススメ!中学版には「テスト対策編」もあるので

活用して定期テストに備えましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら