教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさん こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

あっという間に6月に入り、段々と暑さが増してきました。

さらに梅雨入りしましたので、濡れて風邪を引かないように傘を持ち歩くようにしましょう。

さて、今年度最初の定期テストが終わり、テスト返却もあったことと思います。

そして気付くと 早くも期末テスト前。対策は万全でしょうか?

地元中学のテスト問題は、問題量が多い学校、教科書に載っていない実力問題を出す学校等、

傾向は様々ですが、基礎の理解はどのテストでも必要不可欠です。

今回は、そんな定期テスト対策のポイントをピックアップしました。

POINT① 〜要点を押さえる〜

単元のポイントは掴めていますか?

教科書をなんとなく読んだだけでは、要点が頭に入っていないことも。

教科書やノートの大事なところを見極め、しっかり理解しましょう。

そうは言っても、教科書やノートが真っ赤っかで重要なところがわからない…

そんなときは、トライの映像授業「 Try IT」

無料で要点を繰り返し解説、1回15分程度でポイントをしっかり押さえられます。

POINT② 〜重要ワードを暗記する〜

国語なら漢字や言葉の意味、算数なら方程式、英語なら英単語、理科なら器具の名前や

専門用語、社会なら年号や人の名前 等々…どの科目にも暗記は必要です。

最低限の知識が入っていないと、問題を解くところまでたどり着けないことも。

重要なワードはリストを作って重点的に覚えましょう。

POINT③ 〜練習問題を解く〜

授業では理解していたのに、テストで解けない…

そんな経験はありませんか?

授業で出来ていても、時間が経つにつれて記憶は薄れていきます。

テストで点数がとれるまで定着させるためには、練習が大切

授業でやった問題が解けたら、類題もきちんと練習しておきましょう。

繰り返しやった分だけ、解くスピードも早くなります。

POINT④ 〜人に説明してみる〜

練習問題もやったし、暗記もした!あとはテストに臨むだけ!

そんなあなたは、周りの人に問題の解き方を説明する癖をつけましょう。

説明する中で「あれ?」と思うことや「感覚でしか分かっていない」問題も出てくるはずです。

テストでは、問題に対する考え方を問う出題もあります。

「なんとなく」答えが合っているだけではなく、

「どうしてそうなるのか」を説明できることも大切です。

Special POINT 〜やる気になるコツ〜

4つのポイントを押さえて、次の期末テストはバッチリ!

…とはなかなかいかないもの。

そもそも、勉強をやる気が起きない。ついつい別のことをしてしまう。

そんな気持ちは誰にでも起こります。

そんなとき重要なのは「自分なりの目標」です!

今やる気が起きない方は、急に100点を目指すことはありません。

焦らず、自分なりの目標を立てて勉強することが大切です。

目標をクリアしたら、自分へのご褒美をつくるのもいいでしょう!

以上のポイントを踏まえて、期末テストで大成功を収めましょう!

応援しています!

勉強面のお悩み・ご相談があれば、ぜひトライさんにご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら