教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府のみなさん!

こんにちは、家庭教師のトライ大阪校です。

今回は公立高校受験のリスニング対策についてお伝えさせていただきます。

対策を後回しにしがちなリスニングですが、決して侮るべからず!

​配点としては、C問題では1/3がリスニングです!

「まだまだ対策は早い」と思っている方、次期受験生のみなさんもしっかり最後まで読んでください。

英語の聞き取りに慣れるには時間がかかります。早く対策を始めることが受験で差をつけるポイントです!

​大阪府のリスニングの傾向としては、6つの小問で構成されています。

スピーチ形式のものや会話形式のものなど、いくつかのパターンの英語に慣れておく必要があります。

​イラストを使った問題もあり、英語を聞き取りながら図表の読み取りも必要になってきます。

リスニングが強くなるうえで大切なことは、「毎日聞き取り、英語に慣れておくこと」です。

過去問題のCDやラジオの英会話放送などでしっかりと練習をしましょう。

​いきなりは、、、とハードルが高く感じる方は、洋楽でお気に入りの音楽を聴き始めることも有りです!

本格的に対策を希望される方はMYトライコースをおススメします。

・映像授業を利用した反復学習を50分

・10~20枚のプリントを解く演習を50分実施

​プロの先生が映像授業でリスニングの解き方のコツやスクリプトの読み上げをしてくださるので、

​解き方が身に付き、英語耳を作り上げることができます。

ご興味のある方は、ぜひトライの公式HP(Myトライコース)をご覧いただくか、

フリーコール(0120ー555ー202)までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら