教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、大阪校です。

今回は受験生の方々に、ワンポイントアドバイスをさせて頂きたいと思います!

受験の合否は実力(学力)だけではなく、その他の要素も関与します。

「どういうこと?」と思われた方もいらっしゃると思います。

その他要素(学力以外)に焦点を当ててお話しさせていただきます。

まずは、受験前日の過ごし方についてです。

受験前日、何をすればいいのでしょうか?

勉強するのかしないのか・・・・。

賛否両論ありますが、極力勉強はした方がいいでしょう。

「えっ!?前日にやって分からない所が出てきたら不安になる。」

等の懸念点があるかもしれません。

やる問題を工夫すればいいのです。

苦手な問題をするのではなく、要点を振返る、暗記をする勉強をしましょう。

ただし、やる内容を決めておかなければ悲惨な事態になる可能性があります。

受験範囲は膨大にあるためすべてを1日で振返ることは困難でしょう。

さらに、「終わらない・・・。もう、こんな時間だ・・・。どーしよう・・・。」

と不安で練れない状況になる可能性があります。

そのようにならないためにも、『事前準備』をしっかりしましょう。

「何の科目」「どこの単元」「どれぐらいの時間で」「どんなやり方で」「何時に」

と言ったように具体的にやることを明確にし計画を立てましょう。

持ち物に関してはリストを早めに作り、寝る直前ではなく早い段階でチェックしましょう。

寝る前にチェックすると、「あれがない。どーしよう。」と不安になってしまいます。

余計な心配はせずに、決めたことをちゃんとやり、やりきった状態で前日を終えることが前日の睡眠そして自信に繋がります。

自信を持ち体調的にも万全な状態で受験にのぞみましょう。

とは言え、当日は緊張します。

受験当日緊張してしまい、本来の力が発揮出来ないことがあります。

せっかく頑張って実力をつけたので、最大限発揮したいです。

この対策には『事前練習』が一番効果的です!

受験までの休日は受験当日と同じカリキュラムで過去問を使い、模擬試験を行いましょう!

繰り返すうちに、少しずつ試験環境に慣れるでしょう。

そうすれば緊張しにくくなります。

最後に、、、自分を信じよう!

今まで頑張ってきたのだから、大丈夫です。

自信をもって!頑張ってください!

応援しています!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら