教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



淡々とした桜も散り、青々と力強い葉桜に変わりました。

新学年のバタバタも多少落ち着いてきたのではないでしょうか?

そんな時期だからこそ、計画を立てることがとっても大事です!

【皆さんは計画を立てていますか?】

新学年になり、皆さんは多くの「新しい」に遭遇するでしょう。
「新しい環境」「新しい先生」「新しい単元」。
4,5月には「新しい学年初めてのテスト」が早速始まってきます。

そんな未知の「新しい」に無策で突き進むのは非常に危険です。

旅行を最大限満足させつつ円滑に進めるための行程表があるように、

より効果が出る勉強をしたいのであれば計画が必要です。

闇雲に取り組むのではなく、「自分の苦手分野」や「テストに出やすい重要な分野」、

そしてそれを「どのくらいの量」で「いつまでに」やればよいか。

こういった計画があれば、「新しいもの」に対しても上手く戦っていけるのではないでしょうか。

しかしながら、皆さんの中には「自分で計画を立てたんだけどうまくいかなかった!!」という方も多いでしょう。

実はそれにはきちんと理由があるのです。

【なぜ自分で立てた計画は上手くいかないのか?】

なぜ自分で立てた計画は上手くいかないんでしょうか。

それには以下のことが考えられます。

①そもそも計画の立て方が間違えている

②立てた計画に対しての進捗管理や振り返りや修正をしていない

については、もしかしたら当たり前のことかもしれません。

例えばですが、いきなり「ビーフストロガノフを作れ!!」と言われても恐らく作れないでしょう。

計画づくりに必要な「何を」「どのくらい」「いつまでに」という全体像がつかめていない以上、計画は立てられません。

については、恐らく計画を実行に移すうえで一番の壁となってくるものでしょう。
自己管理がきちんとできる人はごく少数ですし、何よりそこから
「何を振り返ればよいか」「どのように修正すればよいか」を導き出せる方は少ないと思われます。


自分でうまく学習計画を立てて、それを実行するのが苦手な人は

★正しい計画を立ててくれる人の存在
★それを管理してくれる人の存在

が必要です。

余程自己管理が出来る人でないと厳しい…なのに計画立てはとても大切です。

計画を立てて、その 進捗を確認していくことは達成感もあり、勉強への意欲にも繋がります。

その計画、私たちにご相談ください!

トライでは会員の皆様に担当のプランナーが付きます。

また、期的な面談による計画の進捗確認や修正を行います。

皆様の合格を計画からサポート!!

まずは無料の学習相談からでもお気軽にお問合せください。

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

この一年度が皆様にとって最高の1年になりますよう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら