教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆さん!こんにちは!
家庭教師のトライ 大阪校です!

みなさん、夏休みが近付いてきました。
海や、プール、花火など計画を立て始めている頃でしょうか。

みなさんに楽しい夏休みにして頂きたい‼︎

しかし、その前に倒さないといけないのがそう、、、期末テストです。
期末テストは1学期の総復習です。計画的に進めていかなければいけません。

テストを乗り越え、良い結果を残し、夏休みSTARTしましょう。

そこで「おすすめ定期テスト対策」についてお話します。

◎例えば、英語の勉強方法。

・単語を覚える
→書いて、読んでを繰り返すことで頭に記憶させる。
また単語帳を作り、通学の電車の中でパラパラめくる。

・例文を覚える

→教科書にでてくる基本的な例文を覚えることで文法の基本を身につける。
方法、声に出して読む→意味を考える→実際に書きながら読む

・英作文

→単語と文法を覚えたら、それを使って一度文章を書いてみる。
覚えた事を活用できているのかを確認。
書いてみて実際どこか間違っているのかはきちんと確認してもらうと上達します。

・リスニング
→英語を毎日聞いて耳を慣れさせる。
CDが付いた本やリスニングの本を買って聞き取る練習をする。
聞く回数を増やす事によって、聞き取れるようになります。聞きながら一緒に発音する事が重要です。

中間テストで分からない所、できなかった所があっても授業は次に進んでしまいます。
では、どうしたらいいのか、復習 です。

そこでおすすめなのが「Try IT」です。



教科書準拠で授業が構成されており、テストで点数を取れるように考えられています。
一回の授業が10分から15分程で構成されているので、

通学時間などのちょっとした時間で勉強する事ができます!

Try ITの良いところ
・単元ごとに分かれているので、苦手な部分をピンポイントで学ぶ事ができる。
・pointを何度もおさらいするので、押さえるべき所が分かりやすい。
・pointを押さえた上で問題を解くので、問題が解ける。→自信に繋がる。
・発展の演習までついているので、テストの対策ができる。

こんなに良いものを使わないともったいないです。

まずは時間を区切って集中して取り組んでみて下さい。

分からないところはどんどんTry ITで確認!
「あ、そういうことか‼︎」「解けるようになった‼︎」ときっとなるはずです。
不安を解消し、効率の良い勉強をしましょう。

気になる事がある、やる気を引き出してほしいどのような事でもお気軽にご相談下さい。

一緒に目標達成にむけて頑張りましょう!

トライでは夏キャンペーンしています。
以下をクリック!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら