教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

今回紹介するのはズバリ…

『迫り来る夏休みまでにする勉強』 についてです。

学習相談は下記のリンクからお願いします!

無料の学習相談はこちら

では、学年別に紹介していきます。

①小学生

小学生の皆さんは夏休みの宿題がとても多く、宿題をこなしていると気が付けば夏休みが終わっていた…
なんてことがよくあると思います。
夏休みの宿題では現在の学年の復習内容が出されます。

そのため夏までにするべき勉強は、復習です!

夏に入るまでに”分からない”ところを徹底的に見直ししていきましょう。

特に分からないままにしてしまっていると困るのは次の2点です。

1.漢字の読み書き
2.算数


中学校に入った後は授業や国語の教科書のふりがながどんどん少なくなります。
そのため、小学校の今までに習った漢字で覚えきれていないものがある場合は非常にまずい状態だと認識しておいてください。
これまで学校で受けた漢字テストで間違ったところは必ず5回ずつ書いて覚えるなどしてやり直しをしておきましょう!

また、算数は小学校の中で一番つまずきが多い教科です。
中学校から始まる数学は算数と別物ではなく、算数の知識がないと出来ない単元が多いです。
分からない、解けるか不安だと思っているところは今のうちにマスターしておく。これが鉄則です。

②中学生
中学生の皆さんは夏が勝負の時期です!
中学1年生の皆さんは小学校の頃に比べて勉強が難しくなったと感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな中学生の皆さんが夏までにするべき勉強はズバリ…!

4月からの学習内容の復習です!

夏までに新しく学んだことの取りこぼしが無いようにし、
4月以前の学習内容で分からないところについては夏休みに取り組むなど、

単元によっていつ行うのかすみわけをはっきりしておくと、何に今力を入れたらいいか明確になり取り組みやすくなります。

③高校生
高校生の皆さんも夏は勝負の時期です!

人生を左右する期間になっていくという自覚を持って、勉強に取り組みましょう!

夏までにするべき勉強は…

高1、高2年生…4月からの学習内容の復習

高校3年生…これまでの学習内容の復習

です。

特に高校3年生は志望校の過去問を見据えた問題演習をしないといけないという意識を持ってください。

復習ばかりしていて問題演習が出来ていなければ、模試や本番の試験で問題を解くことが出来ません。

いかがでしたか?
一言でまとめると、復習が大切です!

取りこぼした単元を1つでも多く回収出来るように、テスト前以外にも学習時間を確保していきましょう。

夏はトライでしか出来ない夏期講習や合宿がありますので是非ご検討ください!

よろしければこちらのリンク先もぜひご覧ください。
トライ式学習法

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら