教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年8月28日

中学受験対策

大阪の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です!

今回は、中学受験の対策についてです。


まず、中学受験が注目されるおもな理由は次の3つです。


・中高一貫教育の計画的なカリキュラム

・同じレベルの生徒への的確な授業

・大学進学への優位性


中学受験を決めたら当然、学校の授業だけでは対策になりません。

入試当日に向け、3~4年生から準備を始める子が一般的です。


●中学受験までの道のり●

3、4年生の時期は、学校レベルの内容を十分に理解しておくことと、

集中して学習ができる習慣をつけておくことが重要です。

本格的な受験対策が始まるのは4、5年生です。 五木・駸々堂模試では5年生から目標偏差値が出ます。

6年生になる前までに、志望校は決めておくのが良いでしょう!


6年生の夏休みまでには、ほとんどの子が6年生の内容を全て終了しています。

そして、自分の弱点が明確に分かるころだと思います。

教科や問題ごとに自分の苦手をしっかり対策しておくことが大切です。


6年生の夏までが基礎力養成の期間です!

6年生の2学期以降はいよいよ受験校の最終決定の時期となります。

今まで勉強してきたことを糧に、応用力をつけていきます。


実際の入試問題にも挑戦していき、確実に得点できる力を身につけます。

6年生のお正月明けには、もう受験直前です。

万全な体調で入試へ向かいましょう!


中学受験で大切なのは、早めの対策と計画性です! トライには中学受験合格を目指すお子様がたくさんいます!

マンツーマン指導で、一人ひとりの学力、得意不得意に合わせてカリキュラムを立てるので、

効率よく、確実な学力を身につけていくことが可能です。


中学受験でお困りの方は、お気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら